アラサーOL、嫁に行く

アラサーOLが嫁に行きました、そして母になります

去り際にしか文句を言えない奴の小者感がハンパない


休みの日。

日中。

スーパーに買い出しに行くため自転車をこいでいた。


車の通りの多い道。横断歩道を渡ろうとした。私の前方から若い男の乗った自転車が来た。

車も人通りもあり、細い歩道につながる。

男の自転車は細い歩道を通るにはスピードが落ちていない。


私の走っている道を通りたかったのだろう。

私の方へ走ってくる。

スピードを落とさずに。


このまま進むと正面衝突。


私は30越えてる。


もう血の気も引いてきている。


そりゃ道譲ったよ。


でもよ?

30越えて普段運動してなかったら運動能力下がるじゃん?

私もとっさのことでブレーキかけながらハンドル右へ左へってしちやったわ。


ブレーキかけた時にキーっ!て音がしたわけ。


そしたら前方から来た若造(高校生じゃない。20代前半と思われる)に去り際に『うるせぇな』。って呟かれたわ。


『あぁ?!』


って言う前に去ってったわ。


文句があるなら正々堂々と言ってこい。

言えないなら言うな。


そして私は自分の反応の鈍さを年齢のせいにしようとした。


2016年。

もうすぐ2月。