アラサーOL、嫁に行く

アラサーOLが嫁に行きました、そして母になります

保育園落ちた!日本死ね!なママ達よりもしわ寄せ受けてんのは子なし女ですけど、何か?

子育てママの問題として保育園の空きがなかなかないとか、これってけっこー前から困ってる地域は沢山ありましたよね?


育休取っても子供を預ける保育園がなければ仕事復帰できない。

そりゃ一大事。


保育園に無事入れても、子供が熱が出たと仕事を早退してみたり、子供が病気にかかったと仕事をお休みされたり。

そーだよね、子供って体弱いし、集団生活始まったら病気もらうよね。


うんうん。仕方ない。


仕事を早退したり出勤予定だったけどお休みした時、その人がするはずだった仕事を誰がするかわかりますか。


出勤してるメンバーですよね。


子なしの女です。(だけじゃないが。)


子なしの女は自分が病気でないと早退もしなけりゃ休みもしません。


子なし女は自分に与えられた仕事をこなしつつ、子持ち女の残した、やるはずだった仕事までこなすのです。


なのに子持ちは言うのです。


子育てが大変だと。


子なし女は子育てした事ないからその大変さがわからないのです。

でも子なしから言わせれば好きで産んだわけでしょ。

保育園に入れないかもしんまい!なのはこの1年、2年で状況が変わったわけじゃないですよね?


何で子なし女は好きで産んだ子持ちに振り回されて仕事を任されないかんのだ。


子なし女も一応人の子です。

子持ち女をいつかは自分もああなるかもしれないと思って優しい気持ちで見守っています。

早退、欠勤、仕方ない。

大人だから頭ではわかってます。


保育園が〜子供が〜。


知らんがな。


子持ちだって誰がフォローしてくれてるかわかってますよね。

職場には子なしと子持ちが生息しています。

共存するために子持ちももう少し、子なしの気持ちを考えてほしい。

だって私は数年前までのあなたでしょ?