アラサーOL、嫁に行く

アラサーOLが嫁に行きました、そして母になります

妊娠5ヶ月の徒然

順調な妊婦生活とはいきませんが、なんとか日々を過ごしています!


来月から6ヶ月。

あっという間だけどまだ6ヶ月か〜って感じ。順調な妊娠生活だとこんなに一日中一日、何も起きないことが幸せだと思ってもみませんでした。


さて、5ヶ月になって気づいたことを書きたいと思います。


①つわりがおさまった

妊娠がわかるきっかけのひとつになったつわり。日に日に気分が悪くなり食べれるものや量が減る日々。

そんなつわりが5ヶ月で収まりました。

つわりで胃が小さくなったのか食べる量は今の所妊娠前より減っています。


②胎動を感じた

経産婦で早い人だと15週頃から感じるという胎動。

私、初産ですが15週で感じました。

腸の辺りがぐにゅぐにゅする感じ。

最初はお通じかと思ったけど日に日にそのぐにゅぐにゅがはっきりわかるようになりました。その時点ではっきりとそれが胎動だと確信しました。

胎動を感じてからはお腹に話しかける事も多くなったし、切迫流産の診断を受けても元気に育つ我が子が感じ取れて、不安な気持ちが少し薄れました。


③痔になった

これ、妊婦あるあるみたいですね。

私は妊娠前、快便だったのですが妊娠後は便秘気味になり、お医者様からマグミットってゆー便を軟らかくすくお薬を処方されたんですが、飲んだり飲まなかったりしたらある日痔になりました。

お医者様に報告したところ、ちゃんとマグミット飲まないからだよ〜一回便がかたくなったらどうしようもない。と言われ痔のお薬を処方していただきました。

幸い、お医者のお話通りマグミットをちゃんと飲んでいれば今の所便秘にも痔にもなっていません。

お薬の出番は今の所ないのですが、中の痔には注入して使うので、痔の上、中に注入する荒行だけは避けたいです。

お薬以外にもプルーンや玄米食べたり、硬水飲んでるのがいいのかも。。


④今まで履いてたボトムがきつくなった

とゆーより、私の場合、アンダーからお尻までがサイズアップ!

ウエストのくびれは消滅しております。

そろそろマタニティウェアを買わなければ着れる服がない!


しかーし


思いの外マタニティウェアは高いんですね〜

着用する期間なんて限られてるのに!!

幸いなことに今はゆったりめの服が流行っているためGUにてサロペットを購入。

2000円しませんでした〜。

でもこれも臨月までは着れないと思うし、サロペットなので病院に行く日は向かない服装ですな。