読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーOL、嫁に行く

アラサーOLが嫁に行きました、そして母になります

【妊娠34週】切迫早産 入院生活57日目 妊婦の便秘問題 ラキソベロンデビュー!

私、妊娠前はほぼ快便。


妊娠してからは便秘がちになったため妊娠初期からマグミットとゆー便をやわらかくするお薬を飲んでおりました。


が、先日人生で多分初めてと思われる便秘4日とゆー記録を樹立しましたー!

さすがに4日も便秘だとお腹が張ります。


とゆー事で同部屋の妊婦さんが使用している下剤を処方してもらいました!f:id:raspberry787:20161207155213p:plain


ラキソベロン

妊婦でも服用できる下剤らしい。


てか、下剤自体飲むの初めてなので看護師さんに食いつき気味に質問。

個人差があるので一概にこうだとは言えないが一般的な効能をお伺い。


寝る前にラキソベロンを水に入れて飲む。

特に味はなし。

夜中の3時に目が覚める。

入院してから朝までぐっすり寝たのは一回しかない。

看護師さんの見回りとか同部屋の人のいびきや寝言、点滴のアラームとかで絶対に目が覚める。

起きたあとお腹がゴロゴロしてる気がする。

せっかく起きたのでトイレに行ったんだけど、尿が出ない!!

便秘になってから水分多めに取ってるのに尿が出ない!! 

便も出ないのでとっととベッドに戻る。

トイレは部屋の出口すぐにあるんだけど、同部屋の人と共用なので同部屋の人が寝ている時に時間を気にせずトイレしたいので夜中に便が出ないのは非常に残念。


結局、便は日中に出たんだけどたまったものが出切った感じはなく、下剤の効力はこんなもんなのかと思う。


お昼ご飯を食べた後、ベッドでゴロゴロしてたらお腹がゴロゴロしてきた…

急いでベッドを起こしてトイレに向かおうとするとゴロゴロが収まる。

こんなんが4回。


腸におちょくられる…


てゆーかこれってお腹の張りでは?!と看護師さんに伝えるもお腹の張りではなく便意だと説明される。


本当か?


それから少したって第2弾の便がやって来ました…

ナースが言ってたのは本当でした…


今は入院中なので運動もできないし、便秘解消の食事が食べれるわけじゃないし…

便が硬くなるので排便時は痛いし…

いきめないし…

ほんと、便秘って大変。