アラサーOL、嫁に行く

アラサーOLが嫁に行きました、そして母になります

育休を操る女

子供がいなければ付き合う事もなかったと思うママ友達。

自分の友達とは違う人種のママ友。


私のうっすい知り合いのママ友に旦那の転勤で私の住む地方都市に越してきたママがいます。

そのママ、育休中。

旦那の次の転勤は本社(東京)になると見越して育休を伸ばして2人目妊娠して産休、育休。


もちろん1人目の育休伸ばしは希望の保育園1つしか書かず計画的に待機児童に。


そうこうしてたら旦那さんの本社勤務が決まり東京に戻る事に…


なのでそのママ友は自分の仕事を辞める事もなくうまい具合にお江戸に戻れて仕事復帰できて万々歳。


いや、ほんと、凄いと思う。


計画通りに妊娠、出産して、育休、産休の制度を上手に使って仕事辞める事なくキャリア積めるんだから。


世の中、こんな風に情報仕入れて活用してる人が成功するんだなと。

そして妊娠もほぼ自分の思い通りにできるって、ほんと、凄い。