アラサーOL、嫁に行く

アラサーOLが嫁に行きました、そして母になります

バースプランについて

この前の妊婦検診で助産師さんからバースプランを記入する用紙を貰いました。


私が出産予定の総合病院ではフリースタイル分娩を取り入れています。

私の場合、甲状腺疾患があるのでフリースタイル分娩が可能かどうかわかりませんが。


ご飯が美味しくない、大部屋なのが嫌で個人病院での出産を考えていましたが、疾患があるため個人病院では受け入れてもらえず通っていた産婦人科の先生のアドバイス通り総合病院での分娩予約へとなったわけです。


産まれてくる赤ちゃんの事を考えれば総合病院での出産が一番いい選択なんですよね。

何かあったときにすぐに対応してもらえますし。


出産に関しても医療従事者側の都合の良いように行われるものだとばっかり思っていたので、こんなところで選択の自由があるなんて正直びっくりしました。


フリースタイル分娩を取り入れててるなんて、やるやん、病院。


私の願いが叶うのであれば、分娩台に仰向けになって産むのではなく、横向きに寝る即臥位か四つん這いでの出産に挑戦してみたいです。

仰向けよりも体には無理のない出産なんだそうだ。

フリースタイルでの出産ができるなんて夢にも思ってなかったからまだ詳しく調べられてないんだけど、もうそろそろ出産に関してもイメージしていく時期なのかな。

もう7ヶ月、まだ7ヶ月ってゆー気持ちの両方あります。

切迫流産、早産の診断をうけているのでただお腹の子が元気に育ってくれればそれでいいと思って今まできたのでバースプランについて考えるが不思議な感じ。