アラサーOL、嫁に行く

アラサーOLが嫁に行きました、そして母になります

2歳3ヶ月 集団行動がニガテなのか障害なのか

4月から体操教室通ってます。

年齢的には2-3歳なのでタメの学年から1つ下の学年の子供と一緒です。


沢山の子供がいる中で、我が子だけ体操教室始まっても別のエリアでずーーーっと遊んでるしで、体操教室、全然参加できてません。


よその子達はお母さんの近くにいて、程度の差はあるもののちゃんと参加してます。


ええ、うちの子だけ別行動なんですわ。


ところどころ参加したのもあるんだけど、基本、別行動。体操教室に参加させようものならギャン泣き。。


教室最後の挨拶ではおばちゃん先生に『もう泣かないでね!』の挨拶。。


いや、こっちだって泣かせたくないんだわ。


先生の最後の一言にもやもや。


昔通ってたリトミック

とっても人気で入るのが難しい教室だったんだけど。

その人気の理由がわかった気がする。

リトミック自体は人気のある習い事だけど、先生が体操のBBAとは違って肯定的に言葉をかけてくれる。

多分、リトミックの先生だったら『もう笑顔になったねー!』とか?

いや、もっとステキな言葉かけてくれると思うんだけどw


集団行動ができない、泣きわめく我が子に疲弊している中でのBBA先生の発言…

大した事ないかもしれないけど、疲弊してる母親には深く刺さる。


旦那に子供が他の子と行動が違う、集団行動できない、障害かも、ってラインしたら、旦那大騒ぎ。

発達障害か診断できる小児科探したり保健所の診断受けさせるだの連絡してきたわ…


いや、仕事してくれや。


んで、仮に発達障害とか診断名ついたらどうするんだろか。

それよりも今の育てにくさをどうにかしたい。