アラサーOL、嫁に行く

アラサーOLが嫁に行きました、そして母になります

出産から今までのまとめ 母編

出産から今までの私の成長です。


1月

無事出産。

お股の傷が痛い。

皆んなこんなもんだと思ってたものの、周りの人の話で傷が酷いことを察する。

退院後、医師からの指示でお股を消毒する事に。

鏡見て消毒するんだけど、腫れて腫れて全貌がわからず。

見ても痛い。

座るなんて無理。

授乳は添い乳、ご飯は立って食べる日々。

おなら、うんちは我慢しづらい。

骨盤底筋を鍛える体操始める。

毎週病院へ。


2月

まだ傷痛い。

10分も座れない。

なのでまだ添い乳。ご飯も立って食べた方が楽。

一ヶ月検診でも傷が閉じてないかも。とのこと。

一ヶ月検診の先生は傷については我関せず!って感じで主治医の先生に早々とバトンタッチ。

一ヶ月検診後も通院決定!

おなら、我慢できない。

我慢すると膣から出てる気が…

怖いのでおなら出す日々…


一ヶ月検診後、主治医の先生の診察。

傷治ってるとか言い出す。

でもまだ痛いし。

私の不快症状についてはスルー。


3月

おならは相変わらず我慢できない。

傷は痛い。

円座あればなんとか座れる。

約二ヶ月遅れでお宮参りへ。

写真も撮影。


4月

不快症状なくならないので肛門科に行こうと決意!

その前に傷の状況知りたいので病院へ電話。

ほんなら、医師からの説明が必要。

来院要!との事。

乳飲み子連れての外出は大変なのに。。

お役所仕事感半端ない。


主治医の先生が転勤の為、上司の医師が対応。

話聞きに行っただけなのにまさかの内診。

傷も治ってる!気にならなければ肛門科に行かなくて大丈夫!との事。

なんか安心。


GWに夫の実家へ。

ショッピングモールの中でもよおす。

トイレ長蛇の列。

お金あげて順番飛ばそうか考えた。

本当に漏らすかと思った。


5月

相変わらずオナラは我慢できましぇーん。

GWで産後初めての遠出。

混み合うショッピングモールのトイレ待ちでうんち漏らしそうになる。

でも漏らさなかったのが自信に。

6月


7月

子供の虫除け対策に虫除けスプレー買ったけど毎日使うの肌に大丈夫か心配で虫除けと日よけのベビーカー用のカバー購入。

家でも虫対策に虫コナーズやらスプレーやら準備。

8月

抱っこ紐でのお出かけが母子ともに地獄の暑さ。

涼みに支援センター通い。

RSウィルスが流行ってたのでならないかヒヤヒヤ。

9月

昨日粘膜便もらした。


ママ友が出来た。

子供8ヶ月。

10月

風邪で喉が痛くなる。

その後咳が止まらない。

咳で寝れなくて睡眠不足。

病院通い。

完治までに3週間くらいかかった。


11月

今度は子供が鼻水出して風邪。

子供から鼻風邪もらう。

子供の鼻水を機械で吸う毎日。


ママ友との関係って大変だなと思い知らさせる。


12月

子供の風邪は治りました。

私の風邪も治りました。


ほぼ2ヶ月体調悪し!


育休復帰はせず専業主婦になる予定。


股の痛みは完璧には取れてないからもう治らないんだと諦めモード。

2人目産むの怖い。


以上!